ななぶろ

-気に入ったものをなんとなく紹介するブログ-

Apple Pencil(第1世代)ってどうなの? とても使いやすくて、必需品! でも・・・

f:id:NoName1109:20190303000249p:plain

Apple Pencil(第1世代)の充電方法

ひとつ前の記事でApple PencilはiPadで活用できる、とても素晴らしいアップデートだ、と書きました。

でもね・・・ 充電方法が、とってもかっこ悪いんです。。。Apple製品ってかっこよさも大事ですよね。

 

調べてみると充電速度は非常に速いようで、

15秒のチャージで30分使用可能になると記載されていました。

確かに充電速度はとても早いと思いました。

でもライトニング端子に差し込んだままで15秒間を待てないんです・・

 

あと、充電は早いのですが、電池の減りもかなり早めな印象です。

使い方によるとは思いますが、一日会議が続くとどこかのタイミングで充電が必要になります。

周りの目を盗んでこっそりiPadに刺すというのもやりたくないので、どうしたものか対策を検討中です。

 

調べてみたところ一番簡単な解決策はiPad Pro(2018)とApple Pencil(第2世代)を買うことでした。どうやら第2世代のApple Pencilなら、iPadの側面に磁石でくっついて、ワイヤレスで充電ができるようです。ただ、この第2世代のApple Pencilを使えるのがiPad Pro(2018)だけのようなのでそうしたものか悩み中。。。

 

価格比較

早速価格比較をして見ましょう。

本体とApple Pencilの合計金額は以下の通りです。

 

iPad 9.7(2018) 37,000円 + Apple Pencil(第1世代)10,800円 = 47,800円

www.apple.com

www.apple.com

 

            vs

 

iPad Pro(2018) 89,800円 +  Apple Pencil(第2世代)14,500円 = 104,300円

www.apple.com

www.apple.com

 

IPad Pro + Apple Pencilの構成の場合、2倍以上のお値段になってしまうので、なかなか手を出しづらくなりますよね。

とはいうもののコスパ的にどうかは使ってみないことにはわからないと思います!

これから購入を検討したいと思います。