ななぶろ

-気に入ったものをなんとなく紹介するブログ-

iPadを買うか悩んでいる人向け iPad 9.7インチ(第6世代)がほんっとうに素晴らしい!

f:id:NoName1109:20190302222217j:image

iPad 9.7インチ (第6世代)がほんっとうに素晴らしい!

こんにちは、こんばんは。初めまして。ななしです!

いきなりですが,このブログでは私が気に入ったガジェットなどを紹介していきたいと思います!はてなブログを始めたばかりなので,書きながら機能を少しずつ覚えていきたいと思っています。

 

では早速 ,数日前に購入したiPad 9.7インチ(第6世代)がほんっとうに素晴らしいかったのでレビューしてみようと思います。

 

3月に次のモデルが発表されるといううわさもある中、今更感もありますが,お付き合いいただければ幸いです。iPadってなに? なんていう人はいないと思うのでiPadの詳細説明は省略させてもらいますね。

 

iPadはApple社が販売しているタブレットなのですが,2018年3月に6世代目が発売されました。私もiPad 2(第2世代)をかなり昔に買ったのですが,あまりに動きが遅くて今ではほとんど使わなくなってしまっていました。たまに子供のお絵かきとか、Youtube動画視聴とか、あまり重くないアプリを起動させるのに使う程度でした。

 

そんな中,SONY製のデジタルペーパーをお仕事で使う機会がありました。書き心地はまるで紙のようで非常によかったのですが,通信やインターフェースなどはあまり良いとは言えず、今の時代もっといいデジタル入力デバイスがあるんじゃないの? と考え出したのがきっかけでした。

 

www.noname774.xyz

タブレットといえばiPad!! でも、ノートとして使うことはできないの?

と思い、いろいろな人のブログを読んでみると,今回の第6世代モデルはApple Pencilと呼ばれるペンデバイスに対応していて、コストパフォーマンスが高いのでおすすめと書かれていました。というわけで試しに買ってみることにしました。

 

1週間ほど使ってみての感想ですが、ええ、素晴らしかったです(笑)上述のデジタルペーパーと異なり、タブレットなのでいろんな用途に使用できます。例えばブラウジング、写真撮影、電子書籍リーダー、音楽・動画視聴などなど。さすがに動画編集のような重い作業は厳しそうでしたが、コスパは非常に高いと思いました!

では良かった点、悪かった点を以下に述べていきます。

www.apple.com

 

おすすめのポイントは大きく3つ

  • 価格が(比較的)安い
  • 性能が良い
  • Apple Pencil(第1世代)を使える

 

一つ目の価格に関しては、なんと、たった37,000円(32GB、WiFiモデル)で最新のタブレットが入手できるのです。多少お値段は張りますが、ウェブブラウジング、写真撮影、音楽・動画鑑賞、後ほど紹介するApple Pencilを活用したお絵かきなど、様々なシチュエーションで活用できます。私の場合は仕事の議事録作成や子供のお絵かき、ネット英会話などでも大活躍しています!

 

二つ目の性能に関してですが、お値段の割にとても性能が良いと感じます。ウェブ閲覧や画像編集なども、サクサク動いてくれます。私のように重い動画を編集するという人でなければとても使い勝手の良いタブレットだと思います。

 

他のモデルとの比較のために、Geekbenchの値を参考として載せておきますね。シングルコアのスコアなら、最新のiPad Proに迫る値ですし、マルチコアのスコアでも一昔前のiPad Proよりも高い値を示しています。以前使用していたiPad2の10倍以上の性能だったのですね。。。

f:id:NoName1109:20190302223552j:imagef:id:NoName1109:20190302223558j:image

 

三つ目のApple Pencilに関してですが、これまでiPad Proでしか使えなかったApple Pencilが、今回の第6世代から通常のiPadでも使えるようになりました!このアップデートが本当に素晴らしいと思います。ペーパーライクフィルムを貼ると使用感は本当に紙に書いているかのようです。会議の議事録作成がすごく捗るので、紙のノートを持ち歩かないようになりました。うちの5歳の子供のお絵かきなどにも活用しています♪

f:id:NoName1109:20190302224317p:image

 

不満点 

あまり多くはないですが、いくつか不満点もあります。

  • Apple pencilの充電方法がよくない!

    www.noname774.xyz

  • ペーパーライクフィルムを張らないと書き心地があまりよくない

まとめ

こんかいのiPad(第6世代)はコスパが非常に高いです! 多くの人にお勧めできるモデルだと思いました。特にApple pencilに対応したことが大きいと思います。純正のメモアプリもすぐに起動できて便利ですし、簡単なお絵かきや動画編集などもサクサク動いてくれます。今回の記事を読んで、少しでも多くの人が第6世代のiPad 9.7インチを手にとってくれたら幸いです。